インソール

変形性足関節症、外反母趾、胼胝。全部まとめてインソールにお任せを!

気付けばもう9月末。

ブログの更新が全く追い付かず・・・。

フィルフィートファンの方々には大変申し訳なく思います。
(そんなコアなファンいるのかな・・?笑)

 

つまりですね。

それほどお問い合わせが多くなっており、本当にありがたいばかりです。
その反面、お待たせするケースも増えており、すぐに対応できずに申し訳なくもあります。

 

ただ。

何といっても。

お問い合わせが多いことも嬉しいのですが、
それ以上に嬉しいのは、世間的にもそれだけ足に着目するようになったことです。

ちょっと前までは「インソールって何?」くらいの時代でしたからね(笑)

そもそも足は着目されにくい分野なので、足や靴の重要性に目を向けていけば
予防医学にも繋がるのでもっと多くの方に広まってほしいな・・・といつも思います。

 

 

さて、話が長くなりましたが、

今回ご紹介するのは

変形性足関節症の痛みに悩まされるHさまのケースです。

Hさまは足首周辺の痛みが続き、病院で上記の診断を受け
「今後歩くことができなくなったら怖い」という想いから
1度見てほしいとご依頼がありました。

 

早速足の状態を確認していくと

変形性足関節症の痛み以外にも、外反母趾や胼胝(タコ)、さらには足趾の骨折歴など様々なトラブルが介在していました。

 

新しく靴を新調したいとのことだったので、事前にいくつかアドバイスをした上でご自身で新しくシューズをご用意していただくことに。

するとサイズ感などはバッチリ。
とてもいい選択をされていたので一安心でした。

 

次に根本的な原因を探るにとても大切な歩行分析。

このシューズを履いた歩きを確認すると、
分かりやすいくらい痛みを誘発してしまうクセがありましたので
その動きや靴の形状を考慮した上で作製したオーダーメイドインソールがこちら。

初回はここまで。

まずは実際に履いてもらい経過を見ることに。

 

良かった点や悪かった点を全て洗い出し、数回の調整を終えて完成したのがこちら。

するとHさまからは

「はじめ痛みが出た部分もあったけど、調整してからは足の痛みは全然ないです!」

と安心していただけ、(写真は載せませんが)胼胝の部分も分かりやすく改善されていたので喜んでいただけました。

身体は正直なので、正しい軌道で歩けるようになると自ずと答えは出てきますからね!

 

今では痛みなくウォーキングを楽しまれているようで、私も嬉しい限りでいっぱいです。

 

「フィルフィートに頼んで良かった~」

 

そう思ってもらえることが私の栄養剤です♪

 

足の不安やトラブルはフィルフィートに全てぶつけてくださいね!

 

 


宗像市を拠点とし福岡県内を中心に活動する
足の専門家「フィルフィート」

外反母趾・内反小趾・タコ・ウオノメ
扁平足・凹足・開帳足・浮指・O脚・X脚
腰痛などの様々な足トラブルや
子どもの成長・スポーツ障害などでお困りでしたらお気軽にご相談下さい!

オーダーメイドインソール
ボディーメンテナンス(整体)
GPS端末埋め込み加工ミッケル

を中心に専門的な視点からアプローチし、
根本的な解決を目指します。

 

予約・お問い合わせ
          イイクツ
090-6291-1192
  (代表 宮尾)
info@fillfeet.com
       (24時間対応)

「ホームページを見て~」とご連絡いただければ助かります♪

※作業中や移動中のためお電話が繋がらない場合がございますが、必ず折り返しご連絡いたしますのでお待ちください!

※携帯電話のメールアドレスからメールされる場合は、こちらからの返信メールが届かない場合がございます。
まずは携帯の設定を確認していただくか、迷惑メールのフォルダーもご確認ください。
2~3日経っても返信がない場合、お手数ですがお電話していただけると助かります。

 

SNSもほどよく更新!

フェイスブック ←こちら✨

インスタグラム ←こちら✨

SNSでも知ってお得な情報を発信中!
よろしければ覗いてみてください♪

 

-インソール
-, , , ,

Copyright© 足の専門家 フィルフィート , 2020 All Rights Reserved.